夏の北海道へ


始めての夏の北海道旅行。ミニレポートです。

新千歳空港からレンタカーにて、ロードトリップをスタートしました。
まずは富良野・美瑛地域へ。
旅の始めはおいしいものから。素敵なレストラン「bi.ble」にておいしいランチを。
この辺りは土地の起伏があり、日本とは思えないような田園風景が広がっていました。
そして、車を走らせて気づいたことは、とにかく道がまっすぐ!
ガイドブックなんかでその光景を見ますが、
実際に走ってみると、このまま運転し続けるのが不安に感じるくらい真っ直ぐです。
それと、距離感がまったく違っていて、運転距離とガソリンの計算ができず、
一晩は、山の中の宿に泊まったのですが、宿に着く頃にガソリンのメモリが1/8になっていて、
ハラハラドキドキで山を降りるという冷や汗体験をしました。
ガソリンスタンドまで無事たどり着いた後は、コーヒーブレイクにてほっと一息。
今回の旅はどこでもコーヒーを作れるキットを持参して、
淹れたてコーヒーの香りで緊張を癒し、エネルギーチャージができました。

3日目は朝から「吹上露天の湯」へ。ここは湯船が2つ山の崖にせり出していて、
天然の温泉水が流れてきています。もちろん、脱衣所もない混浴風呂です。
若い男子、年配の男子、カップルなど、みんなでワイワイ入るお風呂はサイコーでした。

途中、「十勝岳展望台」を経由して、この地域で一番見たかった「青い池」へ。
写真でみるようにほんとに青い池でびっくり!
そしてその神秘的な風景に見とれてしまいました。

その後、「白ひげの滝」と「色彩の丘」へ寄った後、「富田ファーム」へ。
ここの「富田メロンハウス」ではメロン三昧ができます。
わたしは赤メロンのソフトクリームをいただきました。おすすめ!

「然別湖」や「オンネトー」など、湖もたくさん見ることができましたが、
やはり「摩周湖」の美しさに惹かれました〜。
湖の青さと背景の山の荒々しさ。これぞ北海道の大自然という感じでしょうか。

そして、最終地の釧路にて、カヌーツアーに参加しました。
なんとそこで、タンチョウ鶴を見ることができ大感激!
鹿や鷲にも遭遇したり、盛りだくさんのカヌーツアー。
ツアーの終わりに見た夕焼けが、未だに忘れられない…。

大満足の道東旅行となりました。

 

おすすめの場所:

bi.ble ビブレ

十勝岳展望台

青い池

とみたメロンハウス

多和平

摩周湖

ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド