祇園祭2013 宵々山

今年も祇園祭の季節がやってきました。
正確に言うと祇園祭は7月の初めから始まっているのですが、
14日から宵山が始まったので、祭り気分が盛り上がってきた感じがします。

今日は去年一年お世話になった「ちまき」を納めて、
新しいちまきを購入してきました。
紫月は「月」がらみで「月鉾」を応援しています。
応援というのはおかしいかもしれませんが、
山や鉾を保存して、お祭りを続けていくには
多大な費用がかかるので、少しでもその足しにしていただきたくて
応援の鉾を決めています。

今年は、もう一つ前から気になっていた「保昌山」にも行ってきました。
こちらは「縁結び」のご利益があるとか…。
いろんな「縁」のきっかけになればと思っています。

と、そんな祇園祭ぶらぶらの途中、
ACTUSがセール中なのを発見!
前からほしかったカップ&ソーサーが半額だったので購入。
お祭り&買い物が同時に楽しめてしまう京都。
蒸し暑いですが…楽しいですよ。

ACTUS