夏の長野へ


長野にはスキー旅行で行ったことはありましたが、今回は涼しさを求めて夏の長野へ。
始めての夏の長野の旅のミニレポートです。

まずは蓼科にあるお友達の別荘におじゃまさせてもらって、
茅野市のあたりを散策。お昼はおいしい信州そばも!
曇りの日が多く、1日は暖炉の前でゆ〜ったりの時間も過ごさせてもらいました。

その後、軽井沢へ。
一番の目的は中軽井沢にある「軽井沢千住博美術館」。
ここでは千住博さんの滝の絵だけではなく、それ以外の作品もたくさん見れて充実しています。
それに、西沢立衛さんの建築もとっても素敵でした。
その後、セゾン現代美術館、そして旧軽井沢銀座通りへ。
旧軽井沢銀座通りは想像以上の人混みで、
疲れたあとは、薪ストーブのあるカフェ「ぱいつぼおる」で一休み。
すてきなご夫婦のお店で、ほっこりさせていただきました。

最終の目的地は長野市。
この日は知人の娘さんが経営されている「1166バックパッカーズ」にお世話になりました。
次の日の早朝より、善光寺へお参り。
5時半ごろにお寺の外から善光寺の境内に入っていくお坊さんに
頭を撫でていただく「お数珠頂戴」の儀式が有名。早起きをして参加してきました。
その後は「お朝事(あさじ)」にも参加して、お経を聞きながらすがすがしい時間を。
その後に、真っ暗の中手探りに進む「お戒壇巡り」も体験。
午後は市内をぶらぶら、午後は市内をぶらぶらした後、
素敵な商品が満載のギャラリー「夏至」さんへ。
そして、「平野珈琲」さんでエネルギー補給。

秋のように涼しい蓼科から思っていたよりも暑かった長野市。
いろいろな長野の様子を見ることができて、大満足な旅となりました。

 

おすすめの場所:

軽井沢千住博美術館

ぱいつぼおる

1166バックパッカーズ

善光寺

ギャラリー夏至

平野珈琲