*季節のお知らせ

2015.04.09
【紫月周辺の桜情報】
今年は雨が多く寒いお花見季節でした。
お花見情報は少しだけですが、以下のページに掲載しています。



2014.11.15

【京都の紅葉情報】
そろそろ紅葉本番となりました。
各紅葉名所の色づき状況を下記サイトからご確認ください。


2014.10.04
【ニュイ・ブランシュ KYOTO】
今年も「ニュイ・ブランシュ KYOTO」の季節がやってきました。
10月4日(土)18:00 京都市内の各会場にて、いろいろなアートイベントが開催されます。

「ニュイ・ブランシュ(白夜祭)」とは、パリ市が毎秋行う一夜限りの現代アートの祭典。パリの姉妹都市・京都で行われる、「ニュイ・ブランシュ KYOTO」では、市内各所で日仏の現代アートを無料で楽しめます。


2014.04.05
【紫月周辺の桜情報】
以下、紫月に近い場所順で掲載。
京都新聞の「京都の桜情報2014」ページにリンクしています。


2014.04.04
【紫月周辺の桜情報】
2012年に書き留めた、紫月周辺のおすすめ桜スポットの詳細情報です。
桜観光のご参考にどうぞ。


2014.03.29
【紫月周辺の桜情報】
朝晩はまだまだ肌寒い京都で、ほとんどの桜名所ではつぼみから咲き始めですが、
桜の名所では一番有名どころの平野神社では今が見頃!

以下、紫月に近い場所順で掲載
京都新聞の「京都の桜情報2014」ページにリンクしています。


2014.3.28
【春の京都2014】
そろそろ、春本番となってきました。
どんどん桜が咲き始め、もう見頃間近のスポットも。
以下、京都の情報を掲載したサイトをご紹介させていただきます。
散策プランのご参考にどうぞ。


2014.3.1
【梅の開花情報:北野天満宮】
北野天満宮の梅の開花情報を写真付きでこちらのページにてご覧いただけます。


2014.2.25
【梅の開花情報:北野天満宮】
北野天満宮の梅の開花情報を写真付きでこちらのページにてご覧いただけます。


2014.2.11
【梅の開花情報:京都御所】
京都御所の梅の開花情報を写真付きでこちらのページにてご覧いただけます。


2013.11.29
【京都・嵐山花灯籠】
12月14日(土)〜23日(月・祝)まで、嵐山で花灯籠のイベントが行われます。
嵐山の各所でライトアップや、普段は見れない寺院、神社、文化施設の特別拝観などが行われ、秋の嵐山を満喫できるイベントとなっています。

詳細はこちらの公式サイトでご確認ください。
京都・嵐山花灯籠

12月20日に行って来ました!
その時の様子を写真付きでこちらのページにてご覧いただけます。


2013.11.17
【紅葉情報:永観堂】
永観堂の紅葉の様子を写真付きでこちらのページにてご覧いただけます。


2013.10.26
【秋の京都2013】
そろそろ、秋本番となってきました。
紅葉見物、秋の味覚を楽しむなど、
いろいろな京都の秋を味わっていただけたらと思います。
以下、京都の情報を掲載したサイトをご紹介させていただきます。
散策プランのご参考にどうぞ。


2013.08.16
【五山の送り火2013】
今年も船岡山で送り火を観賞してきました。
写真とリポートをどうぞ。


2013.07.15
【祇園祭2013】
蒸し暑いけど、やっぱり楽しい祇園祭。
今年は昼間の宵々山と夜の宵山の状況をリポートしています。

15日 宵々山
16日 宵山


2013.04.04
【紫月周辺の桜情報】
天気がいい日中はちょっと暑いくらいの時もありますが、

朝晩はまだまだ肌寒い京都です。
ほとんどの桜名所では満開となっていますが、
雨宝院はまだこれからが見頃です。
*紫月に近い場所順で掲載

*京都新聞の「京都の桜情報2013」ページにリンクしています

2013.03.23
【紫月周辺の桜情報】
まだ肌寒い日が続いているのですが、春はすぐそこなようです。
紫月周辺の桜名所の様子をお知らせしていきます。

*紫月に近い場所順で掲載
*京都新聞の「京都の桜情報2013」ページにリンクしています

2013.05.17
【紫月レンタル自転車】
130517_bike_1紫月にレンタル自転車をご用意しました。
街乗りには最適な20インチのコンパクトなタイプです。
車体も軽く6段変速付きなので小回りもきいて楽々です。
レンタル自転車(2台あり)一日レンタル:一台1,000円
*ご入用の際は宿泊予約時にご連絡をお願いします。


2012.11.22
【あったかグッズの貸出し開始】
そろそろ、京都の朝晩の冷え込みが本格的になりつつあります。
冬の京都も楽しんでもらいたいので…
あったかグッズを揃えました。
「湯たんぽ」と「あったかフリースくつ下」です。
ぜひこの機会にお試しください。
(数に限りがありますのでご了承ください。)


2012.11.17
【はりねずみひつじ貸出し開始】
寒くなると肩こりなどがひどくなったりします。
そんな時は、おすまし顔のはりねずみひつじにいやしてもらいましょう〜。
手ににぎったり、肩に押しあてたり…。
お好きなようにマッサージしてください。
ひつじをあたためたてから使うとさらに癒し効果大です。
紫月にお泊まりの際はぜひお試しください。
(数に限りがありますのでご了承ください。)


2012.05.17
【京都の恒例行事となりました「楽町楽家’12」に参加します。】
紫月の詳しいイベント内容、日程等はこちらをご参照ください。
楽町楽家’12のイベントトップはこちらからどうぞ。

コメントは受け付けていません。