高知旅行 -2-

高知旅行2日目は、
今回の旅行の目的「高知県立牧野植物園」へ。
(植物学者の牧野富太郎博士の記念館です)

実は、内藤廣氏が設計したこの建物が見たくて、
今回の高知旅行となりました。
が、
植物園に入ったら、建物そっちのけで植物観察に没頭してしまいました!
庭は想像していたよりもかなり広く、
いたるところに気になる植物を発見し、
あっちやこっちやと歩いているうちに、
あれ、今ここどこ?と思うほど、
結構複雑なお庭になっています。
もちろん、建物の観察、
その中の博士の資料や展示も楽しめました。

植物園は山の上に位置していて、
その起伏をうまく利用して、建物と自然が一体になっているのは
当初の計画が成功しているのだと思います。
庭と建物を行ったりきたりして、
外のベンチで一休みしていると、
この日は曇りの蒸し暑い日だったこともあり、
気がつけば、ウトウトと夢の世界に…。

次回は、おにぎりを持って、春の花を見に行きたい〜。

今回、初めての高知で、
一番の収穫は高知の自然を体感できたことと、
高知弁を目の前で聞けたこと!
そして、まだまだ残る
素朴な日本の情景をいろいろと体感できたこと。

この旅行で、お世話になった高知の方から、
おみやげにいただいた、
しょうが、さつまいも、かわいいクッキーの写真も。

高知県立牧野植物園