大徳寺 高桐院

先日、大徳寺の曝涼(虫干し)があり、
以前からずっと気になっていて行けてなかった高桐院へ。

門から入り口までのアプローチが有名な塔頭ですが、
思っていたより長いアプローチで、それだけなんだかお得な気分で。
入り口に到着した時は思っていたよりは混んでいなかったので、
これまたラッキーな気分で中へ。

壁に掛けられた掛け軸の数々。中には一休和尚の直筆も。

ただ、せっかく虫干しされている素敵な軸よりもお庭の方が気になって。
有名な灯籠のお庭はまだ紅葉が始まったばかりなのに、とっても素敵で。
これが紅葉本番になったのを想像すると、もうたまりません。

お庭も歩いて回れるので、ゆっくりといろいろな写真が撮れました。