滋賀への小旅行(ラ コリーナ編)

今回は京都から少し出て、滋賀への小旅行のレポート。
まずは、たねやさんがオープンしたラ コリーナへ。

たねや、クラブハリエの店舗は、いろいろとあるのですが、
なによりも、ここの建物を見たくて行ってきました。

「La Collinaラコリーナ」とはイタリア語で「丘」、
建物は藤森照信さんの設計。

山の麓の広大な敷地にあるので、
その一帯が不思議なたねやワールドになっていました。
外観も内装も、メルヘンチックなのだけど、甘すぎない。
ティムバートンの世界観に少し近いかなと思いました。

お目当てはもちろん、バームクーヘン。
2階のカフェで、焼きたてのバームクーヘンと飲み物のセットがいただけます。
そして、1階では、ソフトクリームをはさんだどらやき、
ソフトクリームにバームサブレをのせたバームソフトなどがいただけます。

1階にはたねやさんの和菓子、クラブハリエのバームクーヘンなど、
定番の商品、ここでしか買えないものなど、
いろいろなものが購入できます。
(時間帯によっては、かなりの混雑で列ができますので要注意)

おいしいお菓子と、滋賀の自然のおいしい空気で、リフレッシュしました。

ラコリーナ近江八幡