暁天講座

夏の間、京都のいろんなお寺にて、暁天講座が開催されます。
せっかくの機会なので、大谷祖廟(東大谷)さんで開催された
お勤めと法話の会に参加させていただきました。

暁天と言うからには、朝一番です。
目覚ましを止めた後「あれ、今日は何だっけ」と考え、
次の瞬間に飛び起きました。

西本願寺執行長佐々木鴻昭さんの「人生五計説-二度とない人生だから」
というお話を聞かせていただきました。
その中で「星野富弘さん」のエピソードを紹介されました。
事故で体が動かなくなったことをきっかけに、いろいろな経験をされ、
現在は口を使って絵や文章を描き、本も出版されています。
手で描いていたとしてすばらしい絵ですが、それを口で。
いろいろと考える機会ができて、よかったと思います。

朝の街は人が少なくて、ほんとに気持ちがいい。
おかげで、普段はなかなか行かない所にふら〜っと立ち寄ったり。
これもよい機会でした。

暁天講座

星野富弘さんの出版物