大徳寺 黄梅院

大徳寺の塔頭の1つである黄梅院に行ってきました。
普段は非公開で、現在春の特別公開中となります。
実は、それを知らずたまたま行ったら公開中とのことで、初の黄梅院でした。

中のお庭は撮影禁止とのことですので、
入り口の部分のお庭写真しかないのですが、そのお庭で、新緑のもみじに癒され、すでに気分はゆ〜ったり。

そして、奥のお庭に入ってみると…
もうただただその美しさに圧倒。
千利休作庭の「直中庭」の完成度の高さに驚きました。
あれほど隙のない庭はなかなかないと思います。

心が落ち着く空間でした。

おそらく、秋のお庭も素敵だと思いますが、秋はものすごい人出になるそうで、
新緑の力強さを少しゆったりと感じるには今の季節がおすすめです。

大徳寺 黄梅院 平成27年春季特別公開期間:
3月23日(月)~5月10日(日)

春の非公開寺院特別公開情報

紫月から大徳寺までは徒歩5分ほどです。