ニュイ・ブランシュ KYOTO 2013

「Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)KYOTO2013」という
アートイベント観賞をして来ました。

パリ市が毎年10月に行う、一夜限りの現代アートの祭典
「ニュイ・ブランシュ(白夜祭)」があり、
京都はパリと姉妹都市ということで、同じアートイベントを
10月に開催しているようです。

京都の街中で主要なイベント会場から小さなアートギャラリーまで、
いろんな場所でおもしろいアートが無料で観賞できるお得なイベントとなっています。

白夜のイベントなので、夜から朝にかけてメインのイベントが開催されるのですが、
昼間の間も開催しているものをいくつか見に行き、
夜はメインとなるイベントを観賞しました。
夜のイベントとしてはマンガミュージアムでのプロジェクトマッピング、
つじあやののミニライブをワイン片手に楽しみ、
その後は日仏会館にてジャズのライブを観賞するはずが、
行ってみるとすでに満員で入れず…館内の展示物を観賞しました。
その後、少し離れたお寺にてインスタレーションの観賞に行きました。
とはいえ、どういった内容か前情報はほとんどなく、
とりあえず、会場のお寺で開催時間まで待っていました。
なんだか警官姿の人が出入りして…あれ、ここは警官の休憩所?と思っていたら…
なんとそのインスタレーションの出演者たち。
詳しいインスタレーション内容は、写真の通り。
警察官とバスケットボールが転がるお寺の一室。
中には大きな洗濯用洗剤の箱を持った人警官も、みんな立ち尽くすのみ。
そして、これまた出演者だかなんだか、
その中でバスケットボールが祭られてる仏壇にお参りするおじいちゃんまで出没…。
趣旨はさておき、おもしろすぎのインスタレーションを満喫!

全てのイベントを観賞できてはいませんが、
おそらくどれも個性的なおもしろいものがたくさんあったと思います。
せっかくなので来年は紫月泊にて
夜な夜なアート観賞をしてみてはいかがでしょうか?

ニュイ・ブランシュ KYOTO 2013